そろそろ師走

早いもので、明日はもう師走です。

 家族全員鍋料理が大好きなので、週に一回は夕食にに鍋料理をします。
しかし、いかんせん鍋料理のレパートリーの少なさに我ながらがっくりします。
 魚メインの鍋が多いのですが、鮭や鱈、カキがほとんどです。
家族全員鶏が苦手なので、水炊きはNGです。
辛いものも苦手なのでキムチ鍋的なものもダメなんですよね。

 出汁に凝ってみたりもしましたが、やはり定番の昆布だしの寄せ鍋になってしまうことがほとんどです。

 ただし、豆腐にはこだわっています。近所に美味しいと評判のお豆腐屋さんがあるので、湯どうふや白和えを作るときもここのお店の豆腐を使っています。すき焼きをするときも、普通は焼き豆腐を使うんでしょうけど我が家ではそこのお店の絹ごし豆腐を使うのが常です。

 絹ごしにしては身がしっかりしていて、すき焼き鍋に入れても型崩れすることなく、たっぷりと割り下を吸い込んだお豆腐はお肉以上の存在感を示してくれます。