2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりニットは子どもには向かない

「ラルフローレン」でニットのベストを購入しました。汚れても目立たないようにグレーを選びました。みんな出会う当日子供に着せて「うーん、可愛い!」なんて思ったりして。胸元のポロマークが素敵だわ~なんで親ばかになりました。そしてランチの会場で昼…

汚すのが嫌で着せなかった洋服

私には3歳になる娘がおります。女の子ということで、娘が産まれてくる前から楽しみにしていたのがやはり洋服選びでした。買い物に出かけた際にも、「あっ、かわいいな」とついつい同じようなデザインの洋服を買ってしまうことがあります。娘は保育園に通って…

乳児湿疹の顔・体の洗い方。素手で沐浴してみるのも効果的でした

可愛い可愛い自分の赤ちゃん。そんな可愛い姿を写真や動画におさめたいと思うのはどこの親御さんも当然思う事ですよね!しかし赤ちゃんには乳児湿疹が付き物だったりします。湿疹が出ていようがなかろうが親からすればどんな姿でも可愛いものです。しかし人…

えっ!ワセリンで乳児湿疹が悪化した?合わない?効かない?治らない?

子どもの頬が乳児湿疹で真っ赤になった時期がありました。その当時住んでいた場所はかなりの田舎で病院が周りに建っておらず、近くの病院まで車で1時間ほどかかるような場所でした。加えて冬の季節で雪が深い土地でもありましたので、下手に出かけて事故に…

乳児湿疹の子供に使う石鹸は、きちんと泡立てがポイント!

もう、3年前の話になります。上の子が産まれ、退院して1週間ぐらいたった時のことです。顔に「ポツポツと赤いものができてきたなぁ。これが、病院で教えてくれた乳児湿疹かな?」と思い、夏場だったこともあり、入浴回数を増やしていました。でも、この時は…

母乳だと脂漏性湿疹になりやすい?理由と対策とは

私は、3人の子育て中のママです。長女、次女、長男の構成です。3人とも生まれた時からまったく違う肌質で、スキンケアもいっぱい勉強しました。特に、生まれてはじめて現れる乳児湿疹には悩まされました。長女は肌が強く、ほとんどトラブルにあったことがあ…

乳児湿疹が治らない!病院を変えてみたら

友人に勧められてDHCのベビー化粧品を試しましたが残念ながら効果は見られませんでした。その後、別な友人からファンケルのベビー化粧品を勧められましたがこちらも残念ながら効果は見られませんでした。その後も他のベビー化粧品等も勧められましたがベ…

乳児湿疹は、いつまでに治るというものではない。気長に

乳児湿疹は勝手に治っていくから何もしなくていい、または湿疹が出てかわいそう早く治してあげたいから薬を塗ろうとお思いのお母様方、それは大きな間違いです。乳児湿疹は色々な種類と原因がありますがここで紹介したいのは顔に出てくる赤いブツブツ、ニキ…

赤ちゃんの脂漏性湿疹。私はこの対策でのりこえました

娘は、産まれたての時から顏にポツポツと「脂漏性湿疹」があるタイプでした。よくあることと聞きますが、気になって、気になって、結局ひいたのは2カ月の時でした。その間に、私が行ったケアを紹介します。まず、「脂漏性湿疹」の原因は名前の通り、皮脂です…

沐浴剤を固形石鹸に、ミトンなどを使って酷い乳児湿疹対策をしました

息子が生後1ヶ月前後からお顔やほっぺ、体にも赤い湿疹が沢山あらわれました。初めての子ですし、これは何かの病気に違いないと思いインターネットやベビーの病気の書籍等を調べてみた結果、よくあることと知って一安心したのをよく覚えています。うちの子は…