やっぱりニットは子どもには向かない

「ラルフローレン」でニットのベストを購入しました。汚れても目立たないようにグレーを選びました。
みんな出会う当日子供に着せて「うーん、可愛い!」なんて思ったりして。胸元のポロマークが素敵だわ~なんで親ばかになりました。
そしてランチの会場で昼食が始まりました。その時うちの子はまだ1歳3ヶ月。手づかみでごはんを食べる時期です。大事なセーターが汚れないように、エプロンをしっかり着せておきました。
懐かしい友達との話に盛り上がり、つい子供から目を離してしまったスキに・・・
「ガッシャン!」とお皿をお膝の上に落としてしまったのです!
わーーー!大変!と思ったのですが、お膝の上だからズボンだけだわ、着替えあるし、と安心したのが間違い・・・
子供がそのまま椅子から降りてしまい、ズボンの上にあるナポリタンを手で触り、その手がベストに!!!
「ぎゃー、やめて~!」と言っても時すでに遅し。
大事なベストにはしっかりとナポリタンが付きました。
本当はクリーニングしないといけないけど、とにかく落とさないと!と思い、家に帰って急いで洗いましたが・・・
セーターは見事に縮みました。
大失敗です。8800円を返して欲しい・・・。

 

現在3歳になる娘がいます。2歳ぐらいまでは私や夫が用意した服を、嫌がらず、すんなりと着てくれていました。何でも着てくれるから服選びが楽しみの1つでした。
ところが2歳を過ぎた頃から「これはイヤ!」「あっちがいい!」と文句をつけるように。
それがだんだん激しくなり、今ではトップス3着とボトム3着の着回し中…それ以外は受け付けません。母としてはもっといろいろな服を着せたいのにがっかりにも程があります(涙)。
それに汚してしまったときに着替えが足りなくなると困る。なので娘と一緒に服を買いに行き、自分で選ばせて購入。帰宅してからいざ着せようとしたら「着ない!」っておいおい、おまえさんが選んだんだよ、ついさっき。
母「自分で選んだんだから着なさい」、娘「着ない!」のやりとりが何回繰り返されたことか。
こりゃだめだと思い、今はどうしても必要なときのみ、娘の好みに合わせて私が選んで購入しています。
トップスや靴下等の小物は好きな系統の色、柄(イチゴ、ネコ、ハート等)をチョイス。ボトムは絶対外さないUNIQLOのデニム調のレギンス。
ブランド品なんて外したときのことを考えるともったいなくて買えません。いつも安心価格のしまむら、バースデイ、西松屋あたりで選びます。
買ったものはさりげなくタンスにしまい、本人が選んでくるのを祈るように待つだけ。以上!
それでも着ないと言うときは…大丈夫です、妹(現在8ヶ月)に着せますから!