えっ!ワセリンで乳児湿疹が悪化した?合わない?効かない?治らない?

 


子どもの頬が乳児湿疹で真っ赤になった時期がありました。
その当時住んでいた場所はかなりの田舎で病院が周りに建っておらず、近くの病院まで車で1時間ほどかかるような場所でした。加えて冬の季節で雪が深い土地でもありましたので、下手に出かけて事故にあったり、生後数ヶ月の子どもが病気にでもなってはいけないと思い、とにかく清潔にするように心がけました。
ただ神経質なまでに掃除などはしませんでした。
子どもを入浴させる時、顔を丹念に子ども用の石鹸で洗いました。これは泡タイプのボディーソープを使用しました。泡タイプだときれいに流れますし、残っているのも分かりやすいですから。
そしてソープが残らないように丁寧に洗い流して、その後に赤ちゃん用の保湿剤を塗りこんでいました。
実は保湿剤は当初ワセリンを使用していたのですが、これが子どもの肌に合わなかったようです。ワセリンを使用し始めてから湿疹が悪化したことに気がついたので、早々にやめました。

病院で石油由来のワセリンをすすめられました。
ただ、どうしても、原料が油という事で医者にすすめられたとはいえ、使う事にとても
とても悩んでしまいました。
結局、ママ友に相談したりしたのですが、塗らずに治りました。
個人差もあると思いますが、うちは塗らなくて結果的に良かったなと思っています。