沐浴剤を固形石鹸に、ミトンなどを使って酷い乳児湿疹対策をしました

息子が生後1ヶ月前後からお顔やほっぺ、体にも赤い湿疹が沢山あらわれました。
初めての子ですし、これは何かの病気に違いないと思いインターネットやベビーの病気の書籍等を調べてみた結果、よくあることと知って一安心したのをよく覚えています。うちの子はおしっこもうんちもよく出す子でしたがおむつカブレにはならなかったので、湿疹=肌が弱いとも思いませんでした。
とにかく毎日やさしく洗ってあげることを心がけていました。最初は沐浴剤を使っていましたが、沐浴剤は入浴するお湯に溶かして、すすぎがいらないタイプでしたので、この成分が肌に残ってしまっているのではないかと心配になり、ベビー用の石鹸に買えました。またお顔を爪で引っかいてしまい湿疹が悪化するのをふせぐ為に爪切はまめに行い、爪切が出来ないときはミトンを被せました。それでも良くならなかったので小児科に相談しましたが、気になるのであれば軟膏をと言われ処方されただけでした。
気にしなくてもいいと言われても新米ママとしてはどうしても心配でした。もしかしたら母乳が悪いのかもしれない、私が食べているものがいけないのかもしれないと自分を責めたり、甘いものや油っぽいものを極端に控えたりもしましたが、結局2ヶ月を過ぎたあたりですーっと消えて、文字通り真っ赤な顔をした「赤ちゃん」だったのがすべすべお肌の色白の赤ちゃんになりました。
当時の写真を見ると、あんなにひどかったのがよくこんなに綺麗な肌になったなと思うほどですが、今は肌も強いですし、あせもも殆ど出来ない逞しい男の子です。
専門の医師や先輩たちが「気にしなくてもいい」とおっしゃることは、やはり気にしなくてもよかったんだなあと思います。

<h4>赤ちゃん乳児湿疹は何日で治る(治癒)?</h4>
もう10年前になりますが、長女を出産した時の事です。産院を退院してから半月程経った頃、長女の顔にたくさん湿疹が出来始めました。最初はプツプツ程度でしたが、段々とひどくなり赤身をおびてきたので心配しました。沐浴時にきちんと固形石鹸で洗ってもいたのですが、なかなか改善されませんでした。恥ずかしながら、その時は乳児湿疹を知りませんでした。
産後一ヶ月の乳児検診の時の問診票で、気になる事を何でも書くように言われたので、「顔にたくさん湿疹があって心配です。」のような事を素直に書きました。そして先生の診察になったのですが、問診票をチェックした先生が一瞬鼻で笑い、「顔の湿疹は乳児湿疹ですよ。どの赤ちゃんでも出来るんだから、しっかり洗って下さい。そしたら自然に治ります。」と、かなりキツイ口調で言われてしまいました。無知な事を怒られたように感じショックでした。
しかし、検診が終わって家に帰って改めて思い起こすと、こちらは初めての育児で知らない事ばかりだし、小さな事でも気になって当たり前では?と、その先生に腹が立ってきました。無知なママだってたくさんいるはずです。もう少し言い方を考えて欲しかったです。
その後、長女の乳児湿疹も一ヶ月も経たないうちに綺麗に治りました。その後、我が家には3人の娘が産まれましたが、やはりみんな生後半月?2ヵ月頃まで乳児湿疹が出ました。幸いひどい症状になる子はおらず、入浴時に固形石鹸で洗ってあげる程度で薬などは使わずに済みました。中には悪化して薬が必要な場合もあると聞いたので、誰でも経験する湿疹と言えども油断は出来ないと思います。