赤ちゃんの脂漏性湿疹。私はこの対策でのりこえました

娘は、産まれたての時から顏にポツポツと「脂漏性湿疹」があるタイプでした。よくあることと聞きますが、気になって、気になって、結局ひいたのは2カ月の時でした。その間に、私が行ったケアを紹介します。まず、「脂漏性湿疹」の原因は名前の通り、皮脂です。皮膚の毛穴や代謝機能が未熟なので、どうしても大量の皮脂が毛穴に詰まりやすくなってしまいます。そのため、このタイプの乳児湿疹の場合は、洗浄と保湿、特に洗浄をきちんと行うことが大切です。湿疹がひどい場合は、ベビーソープよりも、

無添加の固形石鹸の購入をおすすめします。石鹸をよく泡立てて、手のひらでやさしくなでるように洗いましょう。基本は、きちんと皮脂を洗い流してあげることが大切です。洗浄後は、きちんと保湿をしましょう。、しっかりと洗浄・保湿を行っているのにもかかわらず、改善が見られない場合はひどくなる前に、なるべく早い段階で皮膚科連れていきましょう。ステロイド剤は心配との声もありますが、病院ではきちんと赤ちゃん用に弱いステロイド剤を処方してくれますので、心配はいりませんよ。

 


現在1歳2か月になる男の子を育てています。私は初めての出産で育児に関して初心者でしたので、乳児湿疹という言葉もわかりませんでした。

はじめはきれいな顔で生まれてきてくれたわが子。
しかし生後1か月前後になると顔などに赤い湿疹がたくさんできました。

1か月検診も近かったし、里帰りしていたため実母に聞いてみると
乳児湿疹といって母乳で育ててると出やすいんだよと聞きました。

特に病院にかかるほどでもないけど気になるなら検診のついでに
聞いてみたら??
と言われたので1か月検診の時に産婦人科で聞いてみることにしました。

ほとんどの赤ちゃんは乳児湿疹がでるから、問題ないとのことでした。
程度は人によるみたいでひどい子は腫れてしまったり全身にでてしまったりすると
言っていましたが、息子は顔だけでしたのでまだ良い方なのだなと安心した記憶があります。

気になるようならランシノーという薬を塗ってみてといわれました。
そして肌をなるべく清潔に保つことだと教えてもらいました。

きっと、病院や先生や人によって知識、治療法はいろいろあるのだろうなと思いました。
いまでは突発性発心や手足口病ともっとすごい病気にかかり、
乳児湿疹で悩んでいたころを非常に懐かしく思います。

すべてが初めてで、病気をするたびにたくさんの心配事がでてきますが、
自分でもいろいろ調べながら対応しています。

育児は本当に日々勉強だとつくづく思います。
毎日があっという間で振り返ってみると、産んですぐの育児の記憶はあまり残っていません。
きっと初めてのことだらけで不安と忙しさで記憶に残っていないのだと思います。
育児日記を読み返すと懐かしく思います。
まだ1年しか経っていないのに。