タイの宝

私はタイカレー、特にグリーンカレーが大好きです。
日本でよく食べることのできるカレーライスも好きですが、
スープ状のグリーンカレーは特別です。
まず、その辛さが最高です。唐辛子由来の鋭い辛さが
食欲を増進してくれます。
そして、ただ暴力的に辛いだけでなく、
ココナッツミルクのまろやかさが効いているので、
味にコク、深みがあり、とても美味しいです。
エビなどの魚介類、鶏肉などの肉類、
何を入れてもスープの味とマッチするところも好きです。
もちろん野菜との相性も抜群です。
少し和風にアレンジして、タケノコの千切りなんかを
入れると、シャキシャキの食感を楽しむことができます。
グリーンカレーの味はかなりくせになります。
タイ料理店で、カレーを食べ終わって店を出た瞬間には、
また明日食べたいと思うほどです。
どうしても辛いのが苦手だという人には、
イエローカレーをおすすめしたいです。
辛さ控えめで、ココナッツの甘みが強調されており、
食べやすいです。