本当に何杯でも食べられます

私は,とろろ汁が大好きです。本当につるつると何杯でも食べられる感じです。ただ,山芋だと粘りが強すぎてつるつるというわけにはいきませんので,スーパーでよく売っている長芋の方が汁がよくのびて,そっちの方が好みです。いなかっぺいさんが津軽弁で,「わ,まだなーんも喰ってねぇな」と酔っ払いのマネで喋っていたテープの声が耳に残っていますが,青森の方では酒を飲んだあとのいわゆる締めにとろろ汁を食べるのかな,と思ったものです。子供のころに田舎の実家に行くと,よく出してくれたものですが,それこそ何時間もすり鉢ですって,本当のとろとろになった茶色い汁を炊きたてのご飯にかけて,青のり,白ネギを刻んだもの,わさびをちょっぴり足してズルズルとかきこんだものです。今も自宅でよく作って食べますが,おろし器ですったとろろに卵をかき混ぜるくらいで,すり鉢で時間をかけてすることはありません。単に手間を惜しんでいるだけですが,それでも結構おいしく作れます。