手作り冷凍食品

冷蔵庫の中身がからっぽになってしまったので、スーパーに買い出しに行きました。

玉ねぎとじゃがいも安い!!いやここのスーパーならいつものことだけど。
というわけで3つくらいずつ買ってきました。
とはいえ一人暮らしの身。こんなのすぐに消費できるはずもありません。かといって放置していれば腐らせてしまうかも・・・


なので、冷凍食品をつくることにしました。

玉ねぎは使いやすいようにみじん切り。切ると思っていたより量がありました。
ここで登場するのがジップロック。みじん切りの玉ねぎをぜーんぶ入れちゃいます。
で、凍ったとき大きな塊にならないように平らにならして、冷凍庫にイン!!

じゃがいもも一口サイズに切りました。そしてシリコンスチーマーでチンしてふかしいもに。
粗熱が取れたらやはりジップロックに入れて、冷凍庫へ。

これで当分楽ができるぞー!!